天空神に恋をして ~輪廻Ⅱ~

戦略シミュレーションブラウザゲーム『時空覇王伝』の攻略日記

【新英雄】使えるか使えないかはプレイヤー次第?!

全時空ドン引きのホワイト英雄ラッシュです・・・ が、


今回の新英雄のスキルは

パワーバランスをさほど揺るがすほどの性能は持ってないようで

手に入れた人は うまく使いこなすための工夫をしていく必要がありそうです




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スキル「五輪書」は

今期のツタンカーメンが持つ「暁の少年王」の攻撃効果の上位版

剣武器力上昇はおまけ程度と考えても

ツタンカーメンが対本営向けであるのに対して

武蔵は攻撃力特化の迎撃/伏兵向けといえます


苛烈陣形・強行陣形との組み合わせによってのみ効果を発揮するスキルであり

さらに高みを目指す上位プレイヤー向けの英雄です




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スキル「つばめ返し」は

相手の英雄の中でも個人戦闘力がもっとも高い英雄の

攻撃/防御を反射する凶悪スキルです

ここでゆう個人戦闘力は 兵力・武性・装備の合計による数値が基準となり

スキルによる上昇分は考慮されないようです

※問い合わせに対する運営回答
しかしながら、「つばめ返し」につきまして、
対象となった敵英雄の武性、装備、率いている兵による個人の
攻撃力・防御力が対象となります。


したがって 天才・芸術・知性に振っている英雄は対象とはなりにくく

武性に振っている英雄がいなければさほど脅威ではありません

逆に武性型の単純戦闘力に依存した軍にこそ脅威となるスキルです


ただ 8vs8の戦闘の場合なら7vs9となるため

とくにワールド7,8では最大級のバランスブレイカーになるはずです

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画像は 輪廻Vの武性極 G4兵搭載 魔剣アンスウェラーLv100 のナポレオン

大将補正がついた場合の攻撃力は133,351

これが丸ごと反射された場合 攻防差は266,702となる

半端じゃない威力です


性質的に敵攻撃軍に対して非常に有効であるほか

妖術封じ効果が最大95%とゆうタフさもあり

防衛要員、伏兵要員、または防衛軍大将・前衛要員としての適性度が高く

多くのプレイヤーにとって魅力的な英雄と思われます




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スキル「天空神の嵐」は

個人兵士数2.25倍(攻撃時のみ)に破壊効果の付いた攻撃専用スキル

破壊効果は管仲の「城郭占拠」と同等のようです

あまりパッとしない性能ですが

個人兵力増加スキルは単純に最強クラスのスキル系統です




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スキル「大地の母神」は

個人兵士数2.25倍(防御時のみ)に加え 施設の耐久力を回復するとゆう特殊な性能

発動すれば確実に回復していくなら 本営攻防戦でこれ以上に厄介な存在はありません

大規模な本営攻防戦では攻撃側の兵力消耗のほうが甚大であることが多く

長期戦になればなるほど攻撃側は苦しくなるからです


本営の耐久力は 防御側が敗北判定のときに

攻撃側の破壊力や破壊スキルに応じて減少し、耐久力が0%になることで本営は破壊されます

つまり常に勝利判定であれば耐久力は減らず 逆に「大地の母神」は死にスキルとなります

(兵力増加はありますが・・・)

防御力を向上する性能でない分 大スキピオや始皇帝ほどの魅力はありませんので

活用するかどうかはプレイヤーの判断が分かれると思います

【まとめ】3大防御施設について

また長いことほったらかしてしまってゴメンナセエ。。。


ホントは記事にしたいこといっぱいあるんですけど

もうあっとゆう間にシーズンも残り1カ月半とゆうことで

ちょっとワールド統合に向けたことを書いておきたいと思います


シーズン6からワールド1~3のほうに追加されている防御施設

城壁、 
重力波センター、 電磁堀


この3種の施設について 改めて解説的に紹介してみます


もし来期にワールド1~6とゆう統合が実現した場合

W4~6がメインのプレイヤーは新施設にあまり慣れていないでしょうから

うまく参考になればいいかなと思います


defence_wall
[城壁]

この施設を設置すると、本営の周囲3x3エリア内への
① 移動要塞設置を伴う攻撃
② 本営へのあらゆる攻撃
が不可能になります

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↑城壁のある本営へターゲットすると このような表示になります

このため 城壁は本営攻略に際して、まず破壊しなければならない施設となります

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本営に対するアクションは 偵察のみとなります

まずは偵察で城壁の位置を確認しましょう


城壁は 守る側にとって最も破壊されたくない施設です

つまり できるだけ破壊しにくい位置に建設されがちです


耐久力がかなり高いため 破壊には機甲兵科が必須になります

一発で迅速に破壊できるよう 少なくとも後衛は機動機甲兵を満載しましょう


通常 城壁は1つだけしか建設できませんが

連合リーダーは2つまで建設することができます


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[重力波センター]

この施設を設置すると 本営の周囲3x3エリア内での
敵の移動時間を増加することができます

2つまで建設可能で フル状態なら敵の速度を倍増させることができます

(偵察の移動時間も増加します)


場合によっては城壁より先に破壊したい施設であり

監視塔より破壊優先度は高いでしょう

(城壁が健在でも施設への直接攻撃は可能)


耐久力が非常に高く 全ホワイト英雄の軍であっても

中衛・後衛に機動機甲兵を満載しなければ容易に一発破壊することはできません


defence_moat

[電磁堀]

この施設に攻撃を行った敵を足止めすることができます

足止めを回避するには 移動要塞設置を伴う攻撃で一発破壊せしめるしかありません


本営への攻撃軌道上に電磁堀がある場合は破壊必須ですが、

位置的に問題なければ無視してもいいです


2つまで建設可能で 施設の性質上本営に面した場所に建設されがちです

重力波センターを破壊できる破壊力であれば十分に攻略可能です

ただし 城壁を破壊するまでは絶対に手を出さないようご注意ください




3施設を含む設置例

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実装直後は城壁の耐久力が異常に高くて非難轟々だったんですが

すぐに調整が入って 上記のように割と簡単に攻略できる仕様になりました


問題は重力波センターです

これがある限り 攻撃側は本営からの迎撃による恐怖におびえ続けなければいけません

余力があるならば、

1マス20秒切るくらいの破壊専用部隊を作って対策しておいてもいいと思います

【新英雄】最強のホワイトカード登場!!

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満を持しての孫堅さん登場


三国志が出自の英雄は必ず六英雄に含まれてたのが

今期は不在だったので

ここにきてシーズン途中の参戦は熱いですね

かたくなに孫権さんを黒英雄から昇格させないので

やっぱり白ならお父上なのかなとゆう予想をされてた方も多いんじゃないでしょうか


スキル「江東の虎」 は

1軍攻撃力上昇+超妖術封じ とゆう規格外の性能

攻撃効果は「衝撃の戦象」と「十二の功業」の中間くらいで

そこに移植スキルとして定番かつ難関の超妖術封じ効果が付きます


発動確率は最大で50% 前衛寄りで錐形持ち 兵数も多く

妖術封じ系にスキル枠を割く必要がないため

S5ナポレオンよりタフで安定感のある大将向きの英雄といえます

軍全体のスキルの厚みが増すので

むしろ大将として使ってこその英雄じゃないかと思います




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新黒英雄ひとりめは 「アールデンの公女」として知られる

ハノーファー選帝侯ゲオルク・ルートヴィヒの妃 ゾフィア・ドロテア

プロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム1世の妻 ゾフィア・ドロテアのお母さんです

覇王伝の幽閉系女子はだいたい防衛向けのスキルを持ちます


スキル「陣形の守聖」 は

陣形の防御力上昇系 「甲殻陣形」の上位互換

初めて公式に 黒以上の英雄に移植が可能 とゆうアナウンスがつきました

期間中は新英雄の出現確率が高いので

移植用に何枚でも出てきてほしいカードですね


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一番簡単な移植方法は 
偃月6の法打ち消しの術

雁行6の法を持つ金英雄を合成して
偃月6をつけましょう




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新黒英雄ふたりめは 江戸時代以降の文芸作品で題材にされる

五右衛門的なヒーロー 児雷也


スキル「蝦蟇使い」 は 敵英雄ひとりのスキル発動を無効化する

封じ系スキルとしては最高峰の性能です

そのためかコスト性能は悪く 使いこなすのが難しそうな英雄

合成素材としては超妖術封じが発展するので そちらのほうが価値が高いかも


使い方としては・・・

有象無象のスキルが何十も激突する戦闘には向いていないですけど

妖艶な微笑、ファラオの呪、終身独裁官など

援軍の詰まった本営にダメージを与える単騎バンザイ特攻に対しては効果的です

普段から常套的にリーダー本営に援軍を送っているプレイヤーは

一枚くらい援軍用に育てておくと リーダー的にはうれしいと思いますよ
プロフィール

ぬぬ

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