5月の新英雄は

最近じゃもう珍しくもなくなった 全部ホワイトカードの大売り出し


先月も 防御の要になるであろう京都正直さんをはじめ強力な新英雄が登場しましたが、

今回は白英雄とゆうことだけあって

今後の時空戦で席巻するのは間違いない、粒ぞろいの性能ばかりのようです




160521_01

最近の新英雄レビューで予想に挙げてたヘラさんがめでたく英雄化を果たしました
でも六英雄として予想してたので、遅かれ早かれ出てくると思ってたし、そんなにウレしくなかった

新陣形「握奇」を持つので、ギルガメッシュを入手してないうち的には 陣形だけでほしいものリストに入ります
スキル「神々の女王」は 敵兵力を反射するセイレーンの「水魔の歌声」の強化版
セイレーンでさえ過去の白スキルを凌駕する性能だし、攻防差に与える影響は測り知れません

敵英雄2名分の兵力を45%反射するので、兵数3800の英雄2名であれば、
約3424の兵力が変動することになります 攻防差としてはその2倍の値ですね

対象になる敵英雄の出自が「神話」であれば その効果がさらに2倍になるとのこと・・・
白英雄ではヘラクレスやゼウス、ウラノス、ガイア、木花咲耶姫が該当します
決して低すぎない確率で、白英雄4名分の攻防差が発生する最大効果を発揮すると考えられますね




160521_02

ナポレオンが愛した最初の妻ジョゼフィーヌがなんと白英雄に
個人的に嫌いじゃない人物だし、ぜひナポレオンと同じ軍で使いたい気になっちゃうけど・・・
性能は他の2名と比べると劣りますけど、覇王伝でも随一の素敵なスキルだと思う

「勝利の女神」 それはニケの専売特許だろうに・・・ってのはおいといて、
ナポレオンといっしょに配置すると、愛のチカラでナポレオンの兵数が最大150%アップするらしい
しかも無条件で 常時とかって表現じゃなくて無条件でってゆうのがなんかウケる

ジョゼさんがいると、ナポさんめっちゃはりきるんですって 無条件で

やっぱりあなたにはジョゼフィーヌが必要やったんよ
覇王伝の中で永遠に愛し合ってください


でもたぶん使わないけどね!!!(まさにぬぬ)




160521_03

ここ最近の「三国志」英雄は 覇王伝の二大巨頭の片割れ、「戦国」英雄をぐいぐい引き離さんばかりに
ぶっ壊れ性能に恵まれてる気がする(´・ω・`)

基本的には演義のほうで世界的に知られてる人かと思いますが、
そのためか武芸に長けた「戦う女性」のイメージもあって
三国志がテーマのゲームではかなり優遇されてることが多いですよね(。-`ω´-)
でも覇王伝ではアイアンカード しかもスキルアップのエサでしかない珍しく不遇な扱いを受けてた英雄のお一人だったので
3階級特進の大昇格はウレしいとゆう人も多いんじゃないでしょおか

スキル「江南弓腰姫」は、軍内の弓兵系の兵数増加効果(最大97.5%) ほとんど2倍
注目すべきはもう一つの特質で、弓兵系の配置適性がどこでも最高とかゆうルール違反
これはつまり、全英雄の搭載兵士を弓兵系にすれば、1軍の全兵力がほぼ2倍になるとゆうことですね


そもそも 兵数増加効果とは戦闘にどれほどの影響を及ぼすのでしょうか

計算が面倒なので 参考までにうちの攻撃1軍のスペックを例にとって説明してみます


攻撃向け高等兵(騎・剣・弓)でしっかり攻撃布陣を敷いたときの総攻撃力は、

兵士満載の場合 1,049,321
兵士1名ずつの場合 181,762

総攻撃力のおよそ8割が兵の攻撃力とゆうことになります
いかに兵力依存のゲームであるかがわかるかと思います

言いかえれば 覇王伝の戦闘システムは

兵と兵との戦いを他の要素(スキルや武性値)で補うとゆう形式といえます

兵士数増加系スキルは 直接的に攻防差の変動を引き起こします
だからこそ 妖術封じの存在しなかった時代、妖術が最強スキルとゆう扱いでした


「江南弓腰姫」の効果は 上記のデータからざっくりいえば

1軍の総攻撃力が80%アップする

とゆう

頭一つ抜けたどころじゃないブッチギリの性能になるかと思います・・・

まぁいちお スキルLV1での発動率11.5%は
現在の最強攻撃スキルと目されるツタンカーメンの「暁の少年王」と同等の低確率
そして発動しなければ配置適性の悪いまま 弓兵系だけが大損害を受ける
などのデメリットがあるので ムラっけも白スキルでは最高クラスかと思います

しかし最大効果時の脅威的な性能は そんなデメリットも軽く払しょくするレベルです
弓兵系も 機動機甲兵や竜騎兵とは比較にならないくらい生産効率もいいので
孫尚香を主力で使用するのであれば
施設の建て直しをしてでも弓兵の大量生産体制を構築すべきかと思います




それとそれと

忘れちゃいけない装備適性

ヘルメスや京都正直のような防御の要になる黒英雄との相性によって

白英雄の価値も大きく変わる時代です いまわ


個人的な意見としては、

壊れ性能すぎる孫尚香さんは 武器が弓か槍 防具が鎧か盾あたりが堅実でしょう

ヘラとジョゼさんは ぜひ防御要員候補になる適性を期待したいところです