天空神に恋をして ~輪廻Ⅱ~

戦略シミュレーションブラウザゲーム『時空覇王伝』の攻略日記

2014年05月

【お知らせ】しばらく休業します!

出張その他いろいろあわただしくなるので、

しばらくブログ更新もお休みしたいと思います


時空戦も、参加微妙ですので、

ブログ更新再開するまで少しの間亡き者と思っていただければと思います



でわでわ、お達者でェ(´・ω・`)ノシ

【慶事】黒の時空のあほのこさん

パパパパーン


パパパパーン


パパパパン パパパパン パパパパン パパパパン




2014050701


あほのこさん

ご結婚おめでとうございます!!。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。


ゲーム内でもこうゆうお知らせがあると、とてもウレしい気持ちになっちゃいますね


ご家族の末永いご健康とご多幸をお祈りいたします






時空戦でもぜひご挨拶したいけど、、


ひとまず

ブログでご勘弁くださいw←←←

【初心者向け】上位陣形、それぞれの特徴

上位陣形の解説が果たして初心者向けなのかは悩むところでしたが、

W1~3はもちろん、2期目に突入したW4でもだいぶ普及してきているので

今回は各上位陣形の特徴や性質をいろいろ挙げてみたいと思います



とりあえずそれぞれの関係性のハナシはもう知ってて当たり前のこととしてすっとばして、、

解説は全部8の法を元にしていきたいと思います




七星

七星8

前衛1、中衛4、後衛3 の布陣。

同性質の偃月と比べて中衛・後衛が厚く、より機甲兵の防御力を生かせられる防衛向けの陣形である。

ただし代わりに前衛が1名と脆弱なため、長蛇のような互角陣形にさえも崩される危険性がある。

前衛には被害軽減スキル持ちなどタフな英雄を配したい。

苦手とする下位陣形である雁行に対して非常に脆く、新ワールドでのシーズン序盤はカモにされやすい

S2マリー・アントワネットの宮殿の微笑が最も効果を発揮し、防衛軍としては非常に優秀な陣形である。



偃月

偃月8

前衛3、中衛3、後衛2 の布陣。

大将を中心に副将以下が前後順番に配される(雁行8と配置が全く同じ)。

同性質の七星と比べて前衛が厚く、より騎兵の攻撃力を生かせられる攻撃向けの陣形である。

スキル合成による付与が比較的難しく、初期スキルとして所持している英雄が非常に重宝される。



八卦

八卦8

前衛3、中衛2、後衛3 の布陣。

大将を起点に副将以下が半時計回りに配される。

同性質の車掛と比べて前衛が厚く、攻撃向けである。

副将が後衛で、中衛が最も薄いなど上位陣形の中でも特に個性的な配置で、

陣形切り替えは優秀な英雄が少ないほど難しくなる上級者向けの陣形。

スキル合成による付与は横木7から可能と比較的容易のため、

付与する前に車掛と八卦どちらが最良であるかしっかり考える必要がある。

上位陣形では唯一、前・後衛が各3名であり攻撃力・破壊力ともに高い陣形である。



車掛

車掛8

前衛2、中衛3、後衛3 の布陣。

大将を中心に副将以下がそれを取り囲む。

同性質の八卦と比べて中衛が厚く、また比較的扱いやすいため攻撃にも防衛にも向いている。

スキル合成による付与が素材数の多さから最も容易であり、初心者にもお勧めしやすい陣形。

苦手とする下位陣形が横木という特殊なものでもあり、オールラウンダー的な存在といえる。

平時戦においては、天のオーブ集めや48マス領地獲得などにおいても非常に重宝する。



錐型

錐型8

前衛4、中衛2、後衛2 の布陣。

大将・副将ともに前衛に配され、上位陣形中、最も前衛に戦力を集中した攻撃特化の陣形である。

付与する英雄を選ぶ陣形だが、竜渦と比べると前衛戦で敵軍を崩しやすく

切り替え相性の悪さを鑑みても、攻撃軍の大将にはぜひ付けたい陣形のひとつ。

ちなみに初期スキルに錐型を持つ前衛Sのホワイトは、S2のアーサー王とチンギスハンのみ。

最強陣形との呼び声高いが、中・後衛が薄い欠点もあり

強力な英雄が揃って初めて実用に向く上級者向け陣形であることも確かである。



竜渦

竜渦8

前衛2、中衛4、後衛2 の布陣。

同性質の錐型と比べて中衛が厚く防御向けだが、車掛との切り替え相性が抜群で使い勝手は良い。

七星と同様合成には苦労する部類だが、

錐形や偃月のような強力な敵攻撃軍に対して、有効な防衛用陣形となるはずだ。






上位陣形はそれぞれ善し悪しがあるので、どれが優れているかという格付けはできませんが、

旧陣形(偃月・車掛・竜渦)は扱いやすく、新陣形(七星・八卦・錐形)はどちらかといえば上級者向け、

七星・車掛・竜渦は防衛向け、偃月・八卦・錐形は攻撃向けといった

プレイするうえでの向き不向きがあります。

また、何度か書きましたが陣形切り替えの相性についても、時空戦ではポイントとなることが多いです。


初心者の方へ最もお勧めするのは、やはり車掛です。

これといった欠点もなく、他陣形との相性もいいので扱いやすいです。

ただ、セット召喚の英雄を選ぶのに車掛を目当てにするのはお勧めしません。

前述のように、車掛は合成で入手するのが一番簡単だからです。



実戦でより有効な陣形構成をするにはかなりの課金が必要になるため

なかなか理想的な軍を構築するのは難しいですが、

ある程度プランを練っておいて、何が自分にとって一番必要かを知っておくのは大事かと思います。

普段防衛に回ることが多い、援軍を送ることが多いという場合は、

やはり防衛向きの陣形を持っておくのがいいし、

パンチ力を上げたいなら、攻撃向きの陣形を主力として育てるのがいいでしょう。
プロフィール

ぬぬ

時空覇王伝アンケート
enquete.mrkx.biz
最新コメント

by ASJ Games


あなたはどんなタイプ?(戦国武将編)

占いツクール

記事検索



にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

  • ライブドアブログ